刈谷市の公共施設にある無料のEV充電スポットを利用してみました。これは200Vの充電が可能で、1回の充電につき90分まで無料でご利用いただけます。実際に試してみた結果をお伝えします。
1. 利用可能な場所
無料のEV充電スポットは、刈谷市内のさまざまな公共施設で利用可能です。以下にその一部を挙げてみます。
EV・PHV充電スタンドを設置しています|刈谷市ホームページ (kariya.lg.jp)
- 市役所
- 相生駐車場
- 神田駐車場
- 東刈谷市民センター
- 富士松市民センター
- 小垣江市民センター
- 北部市民センター
- 南部生涯学習センター
- 北部生涯学習センター
- 一ツ木福祉センター
- 総合文化センター
- 岩ケ池公園(ハイウェイオアシス・一般道側)
これらの施設で利用可能で、利用時間は各施設により異なりますが、一部のスポットは21時ごろまで利用できる場合もあります。ただし、駐車場系のスポットでは別途駐車料金がかかりますのでご注意ください。
2. 利用条件
初回利用時には、申請が必要です。市民センターの営業時間内に免許証と車検証を提示し、専用フォームに記入するだけで利用可能です。
使用許可カードと充電用パスワードが発行され、次回以降はカードを車内に置き、パスワードを入力するだけで充電が可能です。
更新は年度ごとに行う必要があります。
3. 実際に充電してみる
発行された充電用パスワードを入力すると、90分間200Vの充電が可能です。
充電ユニットは豊田自動織機のタッチパネルの充電モデルです。
給電で伺ったスポットはデンソータウンであるせいかプリウスPHVが多かったです。
買い物ついでに給電となると、90分のチャージで実質無料の移動できちゃいますね。
なお、手に入れたアイミーブと充電スポットの相性は上手くいきませんでした。
理由はなんとなくわかってきましたので別エントリーで紹介したいと思います。
コメント